コラム

COLUMN

ついに発売 成層圏ビールとは?

2021年4月、ビールの酵母がゆらゆらと成層圏へと打上げられました。地上へ帰還した酵母から、徳島県神山町にあるビール醸造所 KAMIYAMA BEERが「成層圏ビール」の製造に取り組み、ついに10月31日に販売されました。今回はこのビールの製造に関わった方々にお話を伺いました。

 

 

成層圏ビールとは、成層圏(地表から10km~50kmの大気の層)まで打上げられたビール酵母から製造されたビールのことです。今回打上げられた酵母は、KAMIYAMA BEERから提供されたものであり、同ブリューワリーがビールを製造しました。

このプロジェクトは、成層圏を利用した食品づくりを研究する、徳島大学大学院創成科学研究科 地域創成専攻の佐原理准教授が提案したものであり、徳島大学と、岐阜県のベンチャー企業・株式会社GOCCO.、KAMIYAMA BEERの共同で進められたものです。

 

佐原准教授は、2012年頃からiPhoneやカメラによる成層圏からの地球撮影の実現に取り組み、打上げから太平洋上における回収までの全工程を開発し日本で初めて成功しました。その知見を活かし、宇宙(成層圏)の環境を利用した次世代調理の可能性を探るため、成層圏を利用した食品開発のプロジェクトを立ち上げました。

(以下、佐原准教授)

2020年1月に当時京都大学に所属していた若手の研究者から話があり、「成層圏にも微生物が存在し、しかも長期間浮遊をして大きく影響をうけていそうだから調べたい」と共同研究を依頼されたことに始まります。微生物は80kmの高度でも実際に採集されており、こんな宇宙手前の空間にも微生物は存在しているのです。少数ですが大陸間移動をするような微生物も存在し、微生物集団やその他の生命に急速な進化を促している可能性があるという構想があります。こうした新しい生命科学の発想が大変ユニークで面白いなということで、成層圏へ微生物を運ぶことを設計しここ2年ぐらい運用しています。そこで思いついたのがビール酵母を打ち上げることでした。地方創生の観点から、今回はKAMIYAMA BEERさんとタッグを組むことにしました。成層圏はまだまだ一般的には、知られていないことが多いです。成層圏の大気中に微生物などの生命体が発見されたら、生命科学の探求に繋がるかもしれませんし、成層圏環境の過酷さは火星環境と似ている点があるので、月や火星での生活環境に対する初期実験の場として役に立つのではないかと思います。宇宙は非常に面白いところですが、遠いイメージがあります。しかし、今では成層圏は中学校や高校のプロジェクトでも到達できる場所です。今後、もっと多様な研究やプロジェクトにとって開かれた場となってほしいと思っています。

 

宇宙へ酵母が打ち上げられている様子 Credit: 徳島大学

 

また、株式会社GOCCO.は幅広い事業を行っており、そのうちの一つが、成層圏への往復便サービス「shuttleD」です。代表取締役の木村亮介氏と、佐原准教授が大学時代の先輩・後輩であるという繋がりもあり、本プロジェクトではバルーンに取りつける様々なモジュールを共同開発し、運営を行っています。

(以下、株式会社Gocco.萩原大輔氏)

shuttleDは、モジュールに検体を搭載し、気象観測用バルーンで成層圏までリリースします。その後、パラシュートで安全に海へ着水させて回収します。このモジュールはshuttleDモジュールと呼ばれ、上空30,000mまで運ばれる小さな実験室です。特殊な加工により防水性と通気性の確保を実現し、検体シャーレは最大10個搭載可能となっています。

shuttleD進行プロジェクトの「Stratospheric Food」の第一弾として、この成層圏ビールのプロジェクトに参画しました。今回はビールだけでなく、成層圏から帰還した酵母から成層圏パンの開発にも取り組んでいます。今後は、発酵食品全般の打上げに取り組んでいきたいと思います。

 

また、徳島県神山町にあるKAMIYAMA BEERは、オランダから移住した夫婦が経営しています。四国の山中にブリュワリーをオープンし、こだわりのあるビールを製造しています。

(以下、あべさん、マヌスさん夫妻)

面白いプロジェクトだったので、ぜひ協力したいと思い参画することにしました。成層圏に打上げた酵母は、通常のビールの製造に使われているベルギー産のものです。酵母は非常に繊細で湿気が大敵となりますが、帰還した酵母はまだ生きていました。

科学的な根拠は分かっていませんが、スパイシーな味わいに変化し、より風味が強くなりました。成層圏から地上に帰ってきた酵母を用いたビールのテストをしたところ、約80%の人が味や風味の違いに気がつくという結果になりました。

 

普通のビールより価格は少し高いくらいで、オンラインで購入可能です。強くてドライな危険なビールに仕上がりました。宇宙に興味がある人に試してほしいですし、宇宙旅行をしているような気分を試したい人はぜひ試してほしいです。全国の皆さんや、KAMIYAMA BEERのビールを飲んだことがない方にもお届けしたいと思っています。

KAMIAYAMA BEERオンラインサイト:https://kamiyamabeer.stores.jp/

 

以上、成層圏ビールについて解説しました。ぜひ、宇宙旅行気分を感じながらビールを飲みたい方は、オンラインで購入してはいかがでしょうか。

 

Photo Credit: KAMIYAMA BEER

 

2021.12.6
2021.12.1
2021.11.30