• HOME
  • ニュース
  • 【12/8開催】宇宙業界での「女性のキャリア形成」をテーマにした講演会が開催 - SPACE Media

【12/8開催】宇宙業界での「女性のキャリア形成」をテーマにした講演会が開催

Credit: 気づくセミナー 宇宙大学&知識の積み木 Peatixページ

2023年12月8日(金)、宇宙コミュニティ「コスモ女子」のメンバーが、「ジェンダー平等の実現へ!宇宙業界を盛り上げるには?宇宙業界での女性のキャリア形成と展望」と題した講演を行う。

本講演は、寄付・遺贈された基金を元に任意の団体へ定期的に寄付し続ける仕組みを作ることを目指している、一般社団法人生きた証寄付・遺贈基金の中で、社会貢献活動を担う「生きた証プロジェクト」が運営するセミナー「気づくセミナー 宇宙大学」の中で行われるもの。

月1回、宇宙に関するプロフェッショナルや宇宙ベンチャー、宇宙コミュニティなどさまざまな講師が講演を行っており、講演の後には参加者同士でのディスカッションも行われる。

12月8日の講演では、女性による宇宙コミュニティ「コスモ女子」運営の井口恵氏、副代表の塔本愛氏、赤樫朱海氏の3名が登壇。
いまだ男性中心の宇宙業界で、女性の視点を入れることで業界全体を盛り上げていきたい、女性が活躍する場を広げたい、との想いから立ち上げられた「コスモ女子」の活動に関する話を交えながら、宇宙業界での女性のキャリア形成について語り合われる予定。

宇宙業界で働くことに興味をもつ女性や、宇宙業界での女性活躍を推進したい方の参考となりそうな講演会だ。

講演概要・プログラム

開 催 日:2023年12月8日(金)
プログラム:
 19:50〜 入室開始
 20:00~20:30 講演
 20:30~21:10 宇宙ディスカッション(顔出し必須)
詳細・申込:https://peatix.com/event/3743882
参 加 費:無料
定   員:70名

主催:生きた証プロジェクト
協賛:株式会社 サン・クロレラ