• HOME
  • ニュース
  • 東京海上日動WEB動画「すごマメ発見ch!」で野口氏とサバンナが宇宙事情を対談 - SPACE Media

東京海上日動WEB動画「すごマメ発見ch!」で野口氏とサバンナが宇宙事情を対談

東京海上日動火災保険株式会社(取締役社⾧広瀬伸一)は、サバンナをMCにしたWEB動画「すごマメ発見ch!」にて、宇宙をテーマの動画を2022年10月13日(木)よりYouTubeで公開中です。

WEB動画「すごマメ発見ch!」は、これからますます社会的に関心が高まる内容をテーマに、「未来世代」が気になる“すごい豆知識”を人気お笑いコンビ・サバンナと各テーマの第一人者であるゲスト専門家と学べる動画となっています。

今回は「宇宙」をテーマに宇宙飛行士の野口聡一さんをお招きして、宇宙について興味津々のサバンナが、宇宙旅行の値段や宇宙での働き方などを質問。
撮影中は、サバンナの二人と野口氏に加えて、アシスタントを務めたパペットのMy Marines東海さんと企業キャラクターの東京海ジョーが、テーマを深堀りしていく様子にも注目してください。

■MCサバンナ インタビュー

Q:野口宇宙飛行士とお話されていかがでしたか?

日本人宇宙飛行士のパイオニア的存在である野口さんから少年心をくすぐるような興味深く、楽しい話を伺えてとても有意義な時間でした。これこそまさに、早く誰かに言いたい!と思うものばかりでした。

Q:「宇宙」の撮影で特に印象に残っている内容を教えてください。

「宇宙旅行のお値段」です。宇宙は宇宙飛行士だったり特別な一部の限られた人しか行けないものだと思ってました。しかし、
野口さんのお話を伺って、昔よりもだいぶハードルは下がってきているんだと実感でき、僕たちでも近い将来宇宙旅行できる日
が来るのではないかとワクワクしました。東京海上日動も「月保険」で宇宙事業を支えていた事実にびっくりしました。

■出演者

サバンナ
1993年4月に結成。吉本興業所属。

八木真澄
1974年、京都府出身。1994年立命館大学在学中に高橋茂雄とサバンナを結成。
1997年、「第18回ABCお笑い新人グランプリ」優秀新人賞受賞。柔道2段、極真空
手初段の腕前をもつ筋肉芸人であり、1000個以上のギャグを持っている。現在
YouTube「サバンナ八木・八木家ファミリーチャンネル」も公開し、パパ芸人としても活躍中


高橋茂雄
1976年、京都府出身。1994年、立命館大学在学中に八木真澄とサバンナを結成。
1997年、「第18回ABCお笑い新人グランプリ」優秀新人賞受賞。サウナや将棋など多
岐に渡る趣味を持ち、数多のバラエティ番組等のテレビ番組に出演中。さらに声優など
幅広く活躍している。現在、YouTube「サバンナ高橋/しげおチャンネル」も絶賛配信中。

野口聡一
宇宙飛行士、博士(学術)
1996年宇宙飛行士候補に選出。2005年、国際宇宙ステーション(ISS)で日本人初の船外活動を行う。
2020年、クルードラゴン宇宙船に搭乗し「3種類の宇宙帰還を果たした世界初の宇宙飛行士」としてギネス世界記録に認定。
2022年から合同会社未来圏代表として次世代の育成に関わる。