• HOME
  • ニュース
  • 宇宙飛行士の夢に挑戦!「ディスカバリーチャンネル ミッションX 宇宙飛行士のように心身を鍛えよう!」全国3都市で開催 - SPACE Media

宇宙飛行士の夢に挑戦!「ディスカバリーチャンネル ミッションX 宇宙飛行士のように心身を鍛えよう!」全国3都市で開催

Credit: Discovery Japan

 

昨年、13年ぶりに宇宙飛行士の一般公募が行われたことが話題となりました。宇宙飛行士になるための扉がついに開き、将来の宇宙飛行士への挑戦に、夢を大きく膨らませている人は多いのではないでしょうか。

 

ディスカバリー・ジャパン合同会社は、JAXAや株式会社ヤクルトと共同で「ディスカバリーチャンネル ミッションX 宇宙飛行士のように心身を鍛えよう!」を開催します。10月から11月にかけて開催を予定し、全国3都市が会場となる予定です。

 

いつか宇宙飛行士の夢に挑戦したいけれど、「どのような試験が待ち受けているのだろうか」「宇宙に関する知識をもっと身につけておきたい」など、興味関心はたくさんあるはず。同イベントに参加し、宇宙飛行士の夢に大きく近づいてみてはいかがでしょうか。

宇宙への好奇心を解き放つ!「ディスカバリーチャンネル ミッションX 宇宙飛行士のように心身を鍛えよう!」

Credit: Discovery Japan

 

ZOZO創業者の前澤友作さんを始め、民間人でも宇宙旅行を実現できるようになった現代。多くの人が、宇宙への好奇心がますます大きくなっているのではないでしょうか。さらには宇宙飛行士の選抜試験も再開され、学歴不問や身長制限の緩和など、夢の実現に向けた窓口も拡がりました。そのため、近い将来に本気で宇宙飛行士の夢を叶えたいと願う人は増えているはずです。

 

同イベントでは、宇宙飛行士が実際に体験するトレーニングや、選抜試験に活用された課題に挑戦することができます。宇宙飛行士に必要な知恵や知識が理解できるため、宇宙飛行士を目指す人にとって、貴重な機会となりそうです。

 

「まだ見ぬ宇宙空間を開拓したい!」「人類の発展に貢献したい!」など、宇宙への好奇心を解き放つ場として、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

宇宙飛行士になるためには?選抜試験のミッションに挑戦しよう!

Credit: Discovery Japan

 

宇宙飛行士を志すならば、選抜試験の様子やトレーニング内容に関しては、事前に知っておきたいですよね。同イベントでは、宇宙飛行士が行う体力トレーニングや、メンタルトレーニングを特別講師の元で体験できるようです。

 

宇宙飛行士への夢に向け、心身ともに鍛えていきましょう!

トレーニング体験

宇宙といえば、宇宙飛行士が無重力空間をぷかぷかと浮かんでいる様子が目に浮かびますよね。そんな宇宙らしい光景がある一方で、無重力の世界では筋力低下が懸念されます。そのため、宇宙飛行士はISS滞在中に筋力トレーニングを実施しています。

 

今回のイベントでは、実際にISSで行われている筋力トレーニングを体験することが可能とのことです。自身が将来、宇宙飛行士になった時の姿を想像しながら、プログラムをこなすことができるのではないでしょうか。

宇宙の講義

誰もが憧れる宇宙飛行士ですが、選抜試験という狭き門を通過した人だけがなれる職業でもあります。そのため、宇宙飛行士を目指す人であれば、試験内容に関して非常に気になるのではないでしょうか。

 

イベント内で開かれる「宇宙の講義」では、13年ぶりに再開となった宇宙飛行士選抜試験の内容を解説するそうです。講師には、宇宙飛行士の健康管理を行うJAXAの主治医、速水 聰さんが登壇を予定しています。宇宙飛行士に関する知識の習得のためにも、見逃せないですね。

全国3都市、合計600人の親子が参加可能!

同イベントは、10月から11月の2か月間に渡り、東京、大阪、福岡の3拠点で開催が予定されています。合計で600人の親子が参加可能となっており、未来で活躍する子供たちにとって、楽しく、真剣に学びの得られる場となりそうです。さらに、東京会場ではライブ配信も準備されています。そのため、地方に住む人でもリアルタイムでイベントに参加することができそうです。

 

開催概要

 

【東京】

開催日時:10月8日(土)午前の部 10:30~12:00、午後の部 14:00~15:30

開催場所:青山学院大学 青山キャンパスまたはオンライン(午後の部のみ)

参加人数:各部100人ずつ

参加対象:小学3年生~6年生のお子様とその保護者(1組最大4人まで)

応募締切:9月20日(火)23:59まで

 

【大阪】

開催日時:10月22日(土)午前の部 10:30~12:00、午後の部 14:00~15:30

開催場所:関西大学 千里山キャンパス

参加人数:各部100人ずつ

参加対象:小学3年生~6年生のお子様とその保護者(1組最大4人まで)

応募締切:応募締切:9月27日(火)23:59まで

 

【福岡】

開催日時:11月5日(土)午前の部 10:30~12:00、午後の部 14:00~15:30

開催場所:九州大学 伊都キャンパス

参加人数:各部100人ずつ

参加対象:小学3年生~6年生のお子様とその保護者(1組最大4人まで)

応募締切:10月4日(火)23:59まで

未知なる宇宙に挑戦したい、未来の宇宙飛行士に!

テレビやSNSでたくさんの宇宙に関するニュースが目にできるようになった一方で、「やっぱり、自分のこの目で宇宙の姿を見てみたい!」という人は多いのではないでしょうか。宇宙飛行士への夢が叶うチャンスが少しでもあるならば、その機会を逃したくはないですよね。今回のイベントで宇宙飛行士への道のりを知ることで、未知なる宇宙の世界に本格的に挑むきっかけにしてはいかがでしょうか。