• HOME
  • ニュース
  • 「新型日産エクストレイル」と三宅島、新たな観光資源磨き上げの取り組みで月面をテーマにしたツアー「MOON-TRAIL TOURISM」を実施 - SPACE Media

「新型日産エクストレイル」と三宅島、新たな観光資源磨き上げの取り組みで月面をテーマにしたツアー「MOON-TRAIL TOURISM」を実施

月面を思わせる環境を新型日産エクストレイルで走破!

日産自動車株式会社(以下、日産)は2023年3月4日から3月5日までの1泊2日で、月面を感じさせる環境の三宅島において「新型日産エクストレイル」とともに大自然×上質が満喫できる、月面をテーマにしたツアー「MOON-TRAIL TOURISM」の第1弾を実施したと発表しました。

Credit: 日産自動車株式会社

実施背景

三宅島は、「玄武岩質の溶岩大地や大自然など、豊富な観光資源を有する魅力的な島でありながらも、その魅力を伝えきれていない」という課題を持っており、大自然などの魅力を発信しながら更なる発展を目指したいという想いを抱いていました。

そこで同社は、「月面を思わせる地質や地形」を “新たな島の魅力”として発信し、誘客に繋げたいとの想いから本取り組みを開始。しかし、三宅島の全周に拡がる大自然を体感するには、あらゆるオフロードも快適に移動できるタフなクルマが必要と考え、究極のオフロードさえ悠々と駆け抜ける「新型日産エクストレイル」と共に、今までにない新たなツアーを開発するに至ったということです。

月面をテーマにしたツアー「MOON-TRAIL TOURISM」第1弾がスタート

「MOON-TRAIL TOURISM」の第1弾ツアーでは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)と日産が共同で研究を進める月面探査車両の電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」を搭載した「新型日産エクストレイル」で、“月の島”を豪快に走破する走行体験のほか、三宅島の雄大な自然を満喫する「NATURE TOUR」や、三宅島産の食材を使った限定の「スペシャルディナー」の体験、さらには三宅島の美しい星空の観測まで体験。このツアーには、応募者4000名以上から選ばれた1組2名が参加したということです。

Credit: 日産自動車株式会社

三宅島の雄大な自然を「新型日産エクストレイル」で走行

ツアーの1つ目は、「新型日産エクストレイル」に乗って三宅島を走破する走行体験からスタート。普段は立ち入れないオフロードコースを走る走行体験では、“月の島”として、月面を感じさせる三宅島特有の玄武岩質の溶岩大地を走り抜けました。「e-4ORCE」の圧倒的な走行性能を活かし、難易度の高い悪路も悠々と走破。また三宅島の雄大な自然を満喫する島内周遊ツアーでは、三宅島を一周する形で、新鼻新山から大路池、火山遊歩道など魅力的な観光スポットを巡ったということです。

Credit: 日産自動車株式会社

宇宙への夢とロマンを掻き立てるスペシャルディナー体験

ディナーでは、「ゴエミヨ」で5年連続掲載の、宇宙への夢とロマンを掻き立てられる名店「モノリス」と、ミシュラン東京2023にてビブグルマンに掲載された「モノビス」の2店舗のエグゼクティブ・シェフを務める石井剛氏が振る舞う三宅島産ならではの新鮮な魚介や野菜を使ったスペシャルディナーが振る舞われたということです。

Credit: 日産自動車株式会社

三宅島の自慢の満天の星を観測

三宅島ならではの贅沢な星空の下に置かれたドーム基地「CAMP ON THE  “MOON”」では、高性能な天体望遠鏡で月面や星空の観測が行われました。「新型日産エクストレイル」の給電機能を使って、ヒーターなどの暖房設備も整い快適でロマンチックなひとときを体験。同社によると、天体観測が大好きという体験者は興味津々に天体望遠鏡の説明を聞き、クレーターまでくっきりと確認できる天体望遠鏡の高性能さに感心しながら、月の観測に没頭したということです。

Credit: 日産自動車株式会社