火星探査ローバーの世界大会出場を目指して活動を行っている学生ローバープロジェクト・ARES Project代表の阿依ダニシ氏(東北大学 航空宇宙工学専攻)が、2023年10月6日(金)、「気づくセミナー 宇宙大学」において講演「European Rover Challenge(ERC)を実際に見て、さらなる挑戦を目指す 実際の世界大会を見たうえで、次なる日本学生ローバーの挑戦にどう挑むのか」を実施する。
「気づくセミナー 宇宙大学」とは、寄付・遺贈された基金を元に任意の団体へ定期的に寄付し続ける仕組みを作ることを目指している、一般社団法人生きた証寄付・遺贈基金の中で、社会貢献活動を担う「生きた証プロジェクト」が運営するセミナー。
月に1回、宇宙に関するプロフェッショナルや宇宙ベンチャー、宇宙コミュニティなどさまざまな講師が講演を行っており、講演の後にはディスカッションタイムも設けられている。
火星探査ローバーの世界大会出場を目指し、これまで5機にも及ぶローバーの開発、鳥取ルナテラスでの実証実験などを行ってきた阿依氏をはじめとするプロジェクトメンバー。
残念ながら、ERCの最終出場チームに残ることはできなかったが、実際に目にし、体験した大会の様子と今後の挑戦について、今回の講演で語るという。
火星探査やローバーなどの機器開発、宇宙開発に関心をもつ方にとって興味深い講演会となりそうだ。
講演概要・プログラム
開 催 日:2023年10月6日(金)
プログラム:
19:45〜 入室開始
20:00~20:30 講演
20:30~21:00 宇宙ディスカッション
参 加 申 込:https://peatix.com/event/3695732
参 加 費:無料
定 員:70名
主催:生きた証プロジェクト
協賛:株式会社 サン・クロレラ