• HOME
  • ニュース
  • 特別展「NEO 月でくらす展」 月面重力体験や探査ロボットの操縦体験など展示会内容を公開! - SPACE Media

特別展「NEO 月でくらす展」 月面重力体験や探査ロボットの操縦体験など展示会内容を公開!

東京・お台場の日本科学未来館は、2023年4月28日~9月3日に開催する特別展「NEO 月でくらす展~宇宙開発は、月面移住の新時代へ!~」について、展示内容やチケット情報を公開したと発表しました。本展は、月面の開拓者たちの長期滞在が実現した世界を科学的な知見をもとに描き出し、月を開拓する仲間になりきってその「くらし」を体験しながら、楽しく宇宙を学べるイベントとなっています。

関連記事

日本科学未来館の地球ディスプレイ「ジオ・コスモス」の新コンテンツが公開!(22年9月)

Credit: 日本科学未来館

展示コンセプト

NEO 月でくらす展では、2040年の月面基地での生活を想定し、さまざまな展示や体験が用意されています。また、本展では月でくらす開拓者に求められる役割として、月面の様子を地球に伝える「月面レポーター」、月面で働く「月面ワーカー」、月面を研究する「月面科学者」の3つを設定。それぞれになりきって展示を楽しむことで、リアリティを持って未来の宇宙生活について学ぶことができたり、その役割ならではの視点から月のくらしについて考えたりすることができます。会場では、選んだ役割に応じた特製ステッカーとパンフレットが配布されます。

地球との違いを発見して伝えるよ!「月面レポーター」
Credit: 日本科学未来館

展示構成

本展は、月面基地内外における月でのくらしがわかる「基地ゾーン」(基地内)、「月面ゾーン」(基地外)の2つのゾーンで構成されています。基地内外のパネル学習やミッション体験などを通じて、月でくらす自分の姿を想像しながら楽しめます。

月のくらしの基盤となる「基地ゾーン」

基地ゾーンは、月での普段のくらしを体験できる「生活エリア」、月でのくらしの安全を守る任務を支える「管制室エリア」、地質や水資源など6つの研究室で体験しながら学べる「ラボエリア」の3つのエリアで構成。月面基地での衣食住や月でくらすための仕事を体験できます。

生活エリア
生活エリア        管制室エリア       ラボエリア
Credit: 日本科学未来館

月面基地の外に降り立てる「月面ゾーン」

月面ゾーンは、月から望む美しい地球の姿や、月の砂「レゴリス」に覆われた月面などを再現。月面重力体験や月面探査体験など月面基地外での活動を体験できるほか、ランダー(月着陸船)、ローバー(月面探査車)の実寸大模型の展示など、今まさに進んでいる月面探査を身近に感じられる内容となっています。

展示内容

月面重力体験や水資源探査ミッションをはじめとした、NEO月でくらす展ならではの体験コンテンツが数多く用意されています。月での活動を疑似体験しながら楽しく月を学びましょう。

※以下は提供体験内容の一部となります。

月面重力体験ミッション

月面重力は地球の重力の6分の1であり、地球のくらしと最も異なる点の一つです。月面重力体験ミッションでは、宇宙服(ハーネス付き)に着替えて、月の重力を疑似体験できます。月面の重力を感じながら高くジャンプしてみるなど、与えられたミッションに挑戦してみましょう。

※本体験には、年齢制限、身長制限、体重制限が設けられています。

月面重力体験ミッション
Credit: 日本科学未来館

水資源探査ミッション~レゴリスから水をあつめよう~

月でのくらしには、飲み水のほか、呼吸に必要な酸素やロケットの燃料をつくるため、水資源の確保がとても重要です。水資源探査ミッションでは月での活動に必要不可欠な水を、自分たちで探し調達することが目的です。水に反応する地中レーダーの情報を頼りに、スコップを使って月の砂「レゴリス」に埋もれた水資源を回収、その中から水を集めていく体験になっています。

水資源探査ミッション
Credit: 日本科学未来館

隕石回収ミッション~地球のカケラをみつけよう~

管制室メンバーになりきって月面ローバーを遠隔操作、地球や宇宙の歴史の謎を解明するための貴重な手がかりである、月面の隕石を回収するゲーム「隕石回収ミッション」を体験できます。

隕石回収ミッション
Credit: 日本科学未来館

月面探査機撮影ミッション

月着陸実証機 SLIMに乗って実際に月へ行く予定の変形型月面ロボット(SORA-Q)。本ミッションはタカラトミーの「SORA-Q Flagship Model」を操縦し、任務遂行に必要な安全確認のために、月面探査機を撮影することが目的です。月面で行われる実際のミッションに近い体験を楽しめます。

月面探査機撮影ミッション
月面探査機撮影ミッション
Credit: 日本科学未来館

開催概要

名称:特別展「NEO 月でくらす展 ~宇宙開発は、月面移住の新時代へ!~」
会期:2023年4月28日(金)~9月3日(日)
休館:火曜日
時間:平日10:00~15:00、土日祝10:00~17:00 ※入場は閉場時間の30分前まで
会場:日本科学未来館1階 企画展示ゾーン
料金:大人 2,400円
   18歳以下[小学生以上] 1,700円
   未就学児[4歳以上] 1,100円

本展公式サイト:https://tsukidekurasu.com/