2024年7月19日(金)、JAXA(宇宙航空研究開発機構)名誉教授の稲谷芳文氏が「日本の宇宙科学・発展の系譜「はやぶさ」などを例に」と題した講演を行う。
本講演は、日本のあらゆる技術、ノウハウを結集して世界をリードする宇宙産業を創出することを目的とする一般社団法人宇宙産業機構が運営するセミナー「気づくセミナー 宇宙大学」の中で行われるもの。
月1回、宇宙に関するプロフェッショナルや宇宙ベンチャー、宇宙コミュニティなどさまざまな講師が講演を行っており、講演の後には参加者同士でのディスカッションも行われる(過去の講演)。
7月19日の講演では、JAXAにて長年、ロケットや科学衛星、探査機の開発に携わり、小惑星探査ミッション「はやぶさ」のカプセル開発を主導するなどしてきたJAXA名誉教授の稲谷芳文氏が登壇。日本の宇宙科学研究の始まりから現在に至る流れの中で、「 はやぶさ」のようなミッションがいかに生み出されたか、今後の宇宙科学をどのような方向に進めていくのかについて、貴重な資料をもとに講演する。
日本の宇宙開発のレジェンドから話を聴くことができる、またとない機会になりそうだ。
講演概要・プログラム
開 催 日:2024年7月19日(金)
プログラム:
18:50〜 入室開始
19:00~20:00 講演
20:00~20:30 宇宙ディスカッション(顔出し必須)
詳細・申込:https://peatix.com/event/4036694
参 加 費:無料
主催:生きた証プロジェクト
協賛:株式会社 サン・クロレラ